給料明細公開

2017年2月の給与明細公開!兵庫県30代男性の平均は?

更新日:

今月分から給料明細を毎月公開していきます。

私みよしは兵庫県西宮市在住の30代サラリーマン(契約社員)

みよしは安月給で同世代の平均給与よりもずっと低いですが、兵庫県30代男性の平均はどれ位なのでしょうか。

スポンサーリンク

336

2017年2月の給料明細公開します。

支給額

項目 金額
基本給 218,000円
家族手当 11,000円
食事手当 4,000円
通勤手当 6,000円
時間外手当 1,730円(1時間分)
総支給額 240,730円

 

控除額

項目 金額
健康保険 12,000円
厚生年金 21,818円
雇用保険 962円
所得税 3,150円
住民税 11,700円
控除計 49,630円

 

差引支給額

差引支給額(手取り) 191,100円

 

ということで2017年2月の手取り給料は191,100円でした。

仮に各種手当がなければ手取り17万円程なのでいかに基本給がいかに安いかがわかりますが、一応これでも毎年昇給してコレです。

今でも十分安月給ですが入社当初は恐ろしく安かったということです。

そんなに田舎で働いているというわけでもないのですが…

 

 

兵庫県男性の平均年収は472万円

転職サイトDODAによると2016年の兵庫県男性の平均年収は472万円とのことでした。

ちなみに関西で一番平均年収が高いのが兵庫県でした。

私みよしの年収は給与明細を見てもらってもわかるように兵庫県男性の平均年収よりかなり低めです。

 

平均年収は意外と参考にならない

兵庫県男性でも私みよし同様に

みよし
年収472万円も貰ってないよ…

という方も結構いるかと思います。

 

実はこの平均年収というのはあまりあてになりません。

例えば年収300万円の人が9人いて年収3000万円の人が1人いた場合の平均年収は570万円になり平均年収は数少ない高額所得者に引っ張られるという特徴があります。

 

実際に兵庫県男性の年収分布では300万円未満が全体の24.2%、300万円~400万円未満が全体の30.0%と年収400万円未満が全体の54.2%になり、年収400万円未満の人が半数以上を占めています。

兵庫県男性の平均年収は472万円ですが、中央値だと400万円未満になりこの額だと納得いくのではないでしょうか。

 

給料が安いと嘆くだけでは何も変わらない

平均年収が参考になるならないは別として私みよし自身の収入が少ないという現実は変わりません。

給料が安いということをボヤいているだけでは何も解決しないので、限られた収入でやりくりをしつつ収入を増やす努力や支出を減らす工夫を怠らないようこのブログを通して頑張っていきます。

336

336

-給料明細公開

Copyright© 貧乏家計簿ブログ , 2017 AllRights Reserved.